※本サイトの記事にはPR情報が含まれます。

初めての脱毛Q&A

脱毛は何歳からできる?未成年で脱毛する際のメリットと注意点は?

脱毛サロンやクリニック別に、何歳から脱毛できるか表にまとめました。

また、未成年から脱毛を始める際のメリットや注意点について詳しく解説します。

Aya@脱毛女子

早い子では小学生からムダ毛が気になり、中高生で脱毛始める子も最近は多いようです。

脱毛は○○歳から!という厳格な決まりはなく、各サロンやクリニックごとに自主的に基準を決めています。

ここでは、

について詳しく解説していきます。年齢で脱毛を迷っている方は是非参考にしてください。

サロン脱毛、医療脱毛、家庭用脱毛器は何歳からできるの?

脱毛は何歳からできるのでしょう。

saki@脱毛勉強中
脱毛は何歳からできるんですか?
脱毛できる年齢は法律などでの規制はありません。

各サロンやクリニックが自主的に基準を決めています。

Aya@脱毛女子

各サロンやクリニックが設けている年齢制限を表にまとめてみました。

サロン脱毛は何歳からできる?

saki@脱毛勉強中
「脱毛は生理が来てから」というのをよく聞くので、その年齢ぐらいが多いかな?
ホルモンバランスが落ち着いて一番効率的に効果が感じられ、お客さんにムダがないというのが理由のようです。
Aya@脱毛女子
<サロン別脱毛できる年齢表>
脱毛できる年齢 学割 日焼け
エピレ 7歳以上 なし
キッズ
脱毛あり
NG
キレイモ 年齢制限なし
初潮を
迎えてから
最大10万
円OFF
NG
銀座カラー 16歳以上で
生理が
2回以上ある
最大2万
円OFF
NG
恋肌 15歳以上 10%OFF NG
シースリー 10歳以上 なし NG
ストラッシュ 10歳以上 最大
30%OFF
OK
脱毛ラボ 年齢制限なし 20%OFF NG
TBC スーパー(針)
脱毛/15歳
なし OK
ライト脱毛/7歳 NG
ディオーネ 3歳以上 店舗
による
OK
ミュゼ 年齢制限なし
生理が順調に
きていること
なし NG
ラココ 年齢制限なし 最大10%
キャッシュ
バック
OK
saki@脱毛勉強中
生理前に脱毛ができるサロンもあるんですね?
子供のころからムダ毛が気になってしまう方向けだと思います。
Aya@脱毛女子

黒色に反応しない蓄熱式の脱毛器だと、産毛に効果があり、脱毛の効果が抑え気味なため肌への刺激が少なく、脱毛できる年齢も低いようです。

日焼けOKなので、屋外で運動をする小学生や中学生に向いていると思います。

ただ、生理前の脱毛はホルモンバランスが安定しないため、脱毛したのちまた毛が生えてくる場合もあり、脱毛回数が多くなってしまう場合が多いようです。

医療脱毛を始められる年齢は?

saki@脱毛勉強中
医療脱毛は年齢制限なしのところも多いですね?
クリニックでは種類の違う脱毛機器を持っていて使い分けすることが多く、肌にあわせて優しいタイプの脱毛器を選んで使えます。

あと、医師がいるので仮に肌に火傷を負った場合でも、薬の処方ができ、すぐその場で責任が取れる体制にあるというのが理由かなと思います。

Aya@脱毛女子
<クリニック別脱毛できる年齢表>
脱毛できる年齢 学割 日焼け
アリシア
クリニック
16歳以上 最大0.7
万円OFF
OK
品川美容外科
クリニック
年齢制限なし なし NG
湘南美容
クリニック
年齢制限なし 5%OFF OK
シロノ
クリニック
年齢制限なし 10%OFF OK
聖心美容外科
クリニック
小学生5年生以上 小学生50%OFF
中学生30%OFF
OK
フレイア
クリニック
13歳以上 最大2.5
万OFF
OK
リゼ
クリニック
15歳歳以上 20%OFF OK
レジーナ
クリニック
中学生以上 なし 店舗
による
医療脱毛はレーザーの照射パワーが強いため、脱毛サロンでの光脱毛よりも痛いと感じる人も多いようです。

脱毛の際に麻酔を処方してもらえる場合もあります。

Aya@脱毛女子

家庭用脱毛器は基本的に年齢制限がない

「○○歳以下のお子さまはご使用をお控えください」等の注意書きがある場合を除き、家庭用脱毛器は子どもでも使用できます。
Aya@脱毛女子

そのため火傷などを起こさないかは自己責任。

年齢制限がないとはいっても、未成年が家庭用脱毛器を使う際は以下のことに注意をしましょう。

<未成年が家庭用脱毛器を使う際の注意点>

  • 取扱説明書をよく読み正しい使い方をする
  • 照射する前に脱毛部分をよく冷やす
  • 大人と同じレベルで照射しない(照射レベルが選べる場合は一番弱いレベルから)
  • 照射してから約1週間は日焼けに気をつける

高校生くらいになると自分で照射もできると思いますが、はじめのうちは正しく使えているか保護者の見守りのもとで使用しましょう。

また、小学生でも使用できますが、毛周期が安定していないうちは一度脱毛し終わってもまたすぐ毛が生えてくるかもしれません。

家庭用脱毛器の記事はこちらも参考にしてください。

未成年で脱毛をするときの注意点3つ

未成年で脱毛をしても大丈夫

saki@脱毛勉強中
未成年でも脱毛できることが分かりましたが、脱毛する時はどんなことに気を付けたらいいでしょうか?
主に3つの注意点があります。
Aya@脱毛女子

 

生理が順調にきていないと脱毛ができない場合が多い

脱毛は、毛の生える周期に合わせて施術を行うため、ホルモンバランスが乱れていると毛周期も乱れがちになり、脱毛の効果が弱まることがあります。

生理が順調にきていること=ホルモンバランスが安定していることの目安

にはなります。

未成年のうちはホルモンバランスも乱れがちなので、脱毛しても効果が弱まることもあることを頭に入れておくとよいでしょう。

多くの脱毛サロンでも未成年で脱毛が可能になっていますが、より脱毛の効果が高く得られるように

「生理が順調にきていること」が条件になっていることが多いようです。

日焼けをすると脱毛できないサロンやクリニックがある

日焼け対策をしなければいけない

まず、日焼けで肌が炎症しているとどのタイプの脱毛でもできません。

また、メラニン色素(黒色)に反応して光やレーザーを照射し毛根にダメージを与えるタイプの脱毛機械の場合、日焼けをしてしまうと肌にもメラニン色素が沈着して色が濃くなるため黒い皮膚にも反応してしまいます。

そのため、

  • 脱毛効果が減る
  • 痛みが強くなる
  • 肌トラブルが起きやすくなる

こうしたリスクがあるので施術を断られる場合もあります。また、脱毛後もお肌はデリケートな状態になっているので、脱毛後の日焼けもNGです!

つまり、脱毛期間中はしっかりと日焼け対策をしなければいけないのです。

saki@脱毛勉強中
とは言っても、日傘を差して学校に行くわけにもいかないし、通学や部活などで日焼け対策が難しいときもありますね…
未成年で脱毛するなら、日常生活の中で日焼け対策をどうするかきちんと考えておかないといけません。
Aya@脱毛女子

未成年の脱毛は親の同意書なしでできない

saki@脱毛勉強中
こっそり脱毛しちゃうのはムリでしょうか?
できません。契約する際に同席or親(親権者)の同意書は必須です。
Aya@脱毛女子

同意書を提出後に電話連絡で確認がある場合が多い

サロン・クリニックでは、契約時に同意書を提出した際に、親権者に確認の電話を入れることが多いです。
Aya@脱毛女子
saki@脱毛勉強中
電話確認時に電話に出てもらえなかったら契約してもらえないんですね…

例えばミュゼの場合、以下の様にしっかりと明記してあります。

原則、未成年者様のご契約時には親権者(法定代理人)様にご同席いただき、契約内容をしっかりご説明した上で契約を締結させていただきたいのですが、ご都合によりご同席が難しい場合は、別紙「親権者(法定代理人)同意書」をプリントアウト(印刷ができない場合は、同意書と同一の内容で記載した書面でも構いません。)いただき、必要事項を全て親権者(法定代理人)様がご記入の上、ご捺印をしていただき未成年者様へお渡しください。なお、ご契約当日に弊社担当カウンセラーから、同意書にご記入いただきました連絡先へ確認のお電話をさせていただきますので、ご対応お願いいたします。

※親権者様へ確認のお電話をさせていただきますが、電話にお出にならない場合や、同意を得られない場合はご契約いただけません。

引用|ミュゼHPより

クリニックによっては、契約時・脱毛時にも親の同伴が必要なところもあります。

ちなみに、同意書を偽造したするのは法令違反です。

しかも途中解約できなくなったり、お肌にトラブルが起きた場合も補償が受けられなくなってしまうので、絶対にやってはいけません。

脱毛の同意書がいる未成年の年齢は18歳?20歳?

saki@脱毛勉強中
「未成年者」って何歳ですか?
未成年者とされる対象年齢は、2022年3月末日までは、19歳以下(20歳未満)です。
Aya@脱毛女子

大学生になって脱毛を始める場合も、19歳以下だともちろん親権者(親)の同意書が必要になります。

無料カウンセリングだけは未成年者だけで受けられる場合でも、契約時には同意書が必須になるので、サロンやクリニックのサイトからダウンロードして署名してもらっておきましょう。

2022年4月1日以降は、法律が変わって満18歳で成年となるので、親の同意なしに契約ができるようになります。

2022年4月1日以降は、満18歳で成年となるため、基本的に民法上の未成年者は満18歳に達しない者(満17歳以下)となる(改正4条)。
成年に達すると、親の同意を得なくても、自分の意思で様々な契約ができるようになります。一方で、飲酒や喫煙、競馬・競輪などはこれまでと同様、20歳にならないとできません。

引用|政府広報オンライン

無料カウンセリングや契約は父親が同席できない場合が多いので注意

例えばミュゼや銀座カラーは「女性専用サロン」です。

その場合、たとえ契約であったとしても、父親の入店はできませんので、あらかじめ確認しておきましょう。

未成年で脱毛をするメリットは主に3つ

未成年で脱毛をするメリット・デメリット

未成年で脱毛するメリットとデメリットはどちらもあります。

しっかりと理解して脱毛をどうしていくか考えましょう。

Aya@脱毛女子

早い段階でムダ毛の悩みがなくなる

ムダ毛の悩みはいくつになっても尽きないものです。きっとお母さんもムダ毛の処理には長年悩んできたことでしょう。

16~18歳くらいになると自然と身長の伸びも緩やかになり生理も順調にきているならホルモンバランスも安定しているサイン。脱毛をしても成人と同じ脱毛効果を得られるでしょう。

早い段階でムダ毛の処理をしていればこれからの長い人生、面倒なムダ毛処理からも解放されるのです。

カミソリや毛抜きで処理するよりも肌の負担が減る

カミソリは値段も安く簡単に手に入る

カミソリは値段も安く簡単に手に入るので、ムダ毛が気になる人なら一度は使ったことがあるのではないでしょうか。

でも、実はカミソリを使い続けていると肌にはかなりの負担がかかっています。

カミソリ負けをして肌にブツブツができてしまったり、毛穴が色素沈着を起こして黒ずんで汚くなってしまったりします。

また、毛抜きも毛穴が傷ついて埋没毛や色素沈着の原因になったりもします。

その点、脱毛なら毛根にダメージを与えて毛を抜けやすくするという仕組みなので、肌を一切傷つけることなく負担がかかることもありません。

未成年限定のキャンペーンがある

脱毛サロンやクリニックには未成年限定のキャンペーンを実施しているところがあります。

いわゆる「学割」です。

契約時に学生であれば、卒業後もその割引が適用されるので、学生のうちに脱毛をスタートさせるとよりお得に脱毛できるというキャンペーンです。

未成年で脱毛をするデメリットは主に2つ

未成年で脱毛するデメリットも知っておいてください。

デメリットもちゃんと知ったうえで脱毛したいと言うのであれば、脱毛のことを真剣に考えていると説得力が増すと思います。

Aya@脱毛女子

ホルモンバランスによって脱毛効果が弱まる場合がある

「毛周期」と呼ばれる生え変わりのサイクル

毛には「毛周期」と呼ばれる生え変わりのサイクルがあり、休止期→成長期→退行期の3つの期間を繰り返しています。

脱毛の施術は、この毛周期のうち「成長期」に受ける必要がありますが、未成年で生理の周期がまだ安定していない場合にはこの毛周期自体も乱れやすいため、脱毛の効果が弱まる可能性があります

そのため、年齢制限にプラスして
「生理が順調にきていること」
という条件を入れているんですね。
Aya@脱毛女子

脱毛に理解のない親だと説得が必要

未成年の脱毛には、親の同意が必須です。

しかしながら、そう簡単にお許しはもらえず反対される人の方が多いのではないでしょうか。

「高校生に脱毛は早い」
「お金がかかりすぎる」
「勧誘されたら断れるの?」
「何かトラブルが起きたら?」

そんな親御さんの心配の気持ちもとてもよく分かります。

脱毛について真剣に考えているなら、そんな不安の声にもしっかりと答えられるように自分なりに時間をかけて調べ、きちんと準備してから話してみましょう。

「娘が脱毛したいと言い出したら?小中高校生の脱毛事情を紹介します」も参考にしてみてください。

ちなみにわが家では、中高生でワキ脱毛だけ親が出資、大学生になって自分のバイト代で全身脱毛をしました。

まとめ

親としては「そんなの気にすることないよ」と思っても思春期の女の子には深刻な悩みでもあるムダ毛。

脱毛に厳密な年齢制限はなく、今や小中学生でも施術を受けられるところはありますが適切な時期があるのも事実です。

高いお金を支払って脱毛サロンやクリニックに通うのであれば、脱毛の効果がしっかりと得られる高校生以上がおすすめです。

おすすめ記事


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Aya@脱毛女子

銀座カラーで全身脱毛済み。サロン・クリニックの取材経験も多数。オシャレと美容が大好きで、脱毛は完全コスパ重視。脱毛して自分の肌に自信が持てたと感じている。脱毛サロンゼミのほとんどの記事の編集担当。 「しっかり取材して、最新のお役立ち情報をみなさまにお伝えしていきます!」

-初めての脱毛Q&A

Copyright© 脱毛サロンゼミ , 2024 All Rights Reserved.