※本サイトの記事にはPR情報が含まれます。

初めての脱毛Q&A

『永久脱毛』と『脱毛』の違いを解説|脱毛する目的によって脱毛方法を選びましょう

めざせ!ツルスベ肌女子

ムダ毛のお手入れは、女性だけでなく男性の身だしなみにもなってきました。
中には小学生からケアをする子も増えているようです。

毎日剃っても剃っても、生えてくるのがムダ毛というもの。
そんなムダ毛とのたたかいにピリオドを打つためには、「脱毛」をすることです。

でも、脱毛には「永久脱毛」と「脱毛」があるってご存知でしたか?
ここでは、「永久脱毛」と「脱毛」の違いについて解説いたします。

Aya@脱毛女子

についても実際にケノンを使いながら解説していきます。

永久脱毛(医療レーザー脱毛)と脱毛(エスト脱毛)の違い

永久脱毛と脱毛の違い

一般的に「脱毛」と呼ばれる施術には、「永久脱毛(医療レーザー脱毛)」と「脱毛(エステ脱毛)」の2種類があります。
次の図解のように、毛根への刺激の強度に違いがあるのです。

医療レーザー脱毛とエステ脱毛
「永久脱毛」は医師のいる医療機関で施術できるもので、

  1. 医療レーザー脱毛
  2. ニードル脱毛(医療針脱毛・絶縁針脱毛)

この2つの脱毛方法のみが、「永久脱毛」となります。

それに対して「脱毛」は、

  1. フラッシュ(光)脱毛

という脱毛方法となり、脱毛サロンで受けることができます。
永久脱毛に比べて脱毛効果は弱く、抑毛・減毛という状態になります。

このように、脱毛方法によって永久脱毛なのか、抑毛・減毛なのかが決まるのです。
店長

脱毛方法による違いについては、『『IPL脱毛』『レーザー脱毛』『ニードル脱毛』の違いは何?』で詳しく解説しています。
こちらも参考にしてください。
Aya@脱毛女子

参考記事
『IPL脱毛』『レーザー脱毛』『ニードル脱毛』の違いは何?

脱毛方法には、光脱毛・レーザー脱毛・ニードル脱毛などいくつかの種類があります。その違いは何なのか?自分に合う脱毛方法はどれなのか?事前に理解しておくと安心です。 ここでは、IPL脱毛、レーザー脱毛、ニ ...

続きを見る

医療レーザー脱毛かエステ脱毛(フラッシュ脱毛)のどちらにしょうか迷われている方に向けて、「【脱毛サロンVSクリニック 】値段、効果、期間、痛みを徹底比較!結局どっちがいいの?」で、脱毛サロンとクリニックを比較しています。
Aya@脱毛女子

永久脱毛は本当に「永久」なの?

ツルツルは永遠につづくの?

せっかくするなら「永久脱毛」と思いがちですが、実は「永久脱毛」は正確には「永久」ではありません。

そもそも日本の法令では、「永久脱毛」の定義が定められていないのです。
そのため、「永久脱毛」は一般的に、米国電気脱毛協会が定める永久脱毛の定義に基づいて使用されています。

その定義は、

最終脱毛から1カ月後の毛の再生率が20%以下である脱毛法であること。

なので、厳密には一生ツルツル~ということではありません。

saki脱毛勉強中
え?永久脱毛だからって永久にツルツルになるってわけじゃないんだ!
そうですね。ですが、医療脱毛経験者は、「脱毛後は自己処理が不要で満足している」という声が多く、その効果には納得している人が大半です。
店長

脱毛サロンの全身脱毛は永久脱毛ではないの?

脱毛サロンの全身脱毛は永久脱毛ではないの?

脱毛サロンで全身脱毛をした場合にも、永久脱毛にはなりません。

抑毛・減毛と言って、毛根にダメージを与えることで毛が生えてくるスピードを遅らせたり、弱らせたりするものです。
そのため、脱毛完了後もムダ毛がまったく生えなくなるとは言えないのです。

脱毛サロンの人気が高い理由は、
・低価格で全身脱毛ができること
・美容効果があるサロンも増えていること
・痛みが少ないこと

などがあります。

医療脱毛と抑毛・減毛脱毛にはそれぞれのメリットとデメリットがあるのです。

脱毛・除毛・抑毛それぞれのメリット・デメリットについては、「脱毛・除毛・抑毛の違いは何?それぞれの特徴、メリット、デメリットを解説します」でも詳しく解説しているので、参考にしてください。
Aya@脱毛女子

参考記事
脱毛・除毛・抑毛の違いは何?それぞれの特徴、メリット、デメリットを解説します

ムダ毛の処理方法、脱毛・除毛・抑毛の違いを解説します。 それぞれの方法の特徴とメリット・デメリットを紹介するので、自分に合ったムダ毛処理の方法を見つけてくださいAya@脱毛女子 ムダ毛を処理したいと思 ...

続きを見る

脱毛サロンの脱毛は回数を重ねることで永久脱毛に近づける

脱毛サロンの脱毛は回数を重ねることで永久脱毛に近づける

脱毛といえば、「脱毛サロン」をイメージする人も多いのではないでしょうか。
有名タレントのCMや、お得なキャンペーンも盛りだくさんで、脱毛ビギナーには魅力的な要素がいっぱいです。

ですが、脱毛サロンの脱毛は、「抑毛」「減毛」といわれるもので、永久脱毛ではありません。
脱毛サロンでできるのは、光(フラッシュ)脱毛と呼ばれるもので、医療用レーザーに比べると威力も弱く、毛根を破壊するまでには至りません。

ただし、回数を重ねるごとに生えてくる毛が細くなり量も減ってくるので、脱毛サロンの脱毛効果で十分満足している人がいるというのも事実です。
店長

脱毛サロンの失敗しない選び方については、『【脱毛サロンの選び方】後悔してわかった確認すべき6つのポイント』で詳しく解説しています。
こちらも参考にしてください。
Aya@脱毛女子

参考記事
【脱毛サロンの選び方】後悔してわかった確認すべき6つのポイント

コレを見れば大丈夫! 脱毛サロン選びをする時に必ず確認しておくべき6つのポイントをご紹介します aya@脱毛女子 数ある脱毛サロンから納得のいく脱毛サロンを探し始めるとキリがない・・・。 そこで、口コ ...

続きを見る

まとめ

夏への準備はじめてね

「永久脱毛」と「脱毛」の違い、伝わりましたでしょうか?
「脱毛」する目的が、全身ツルツルにしたいのか、見た目にムダ毛ななければOK!なのかでも、選ぶ脱毛方法が変わってきます。

saki@脱毛勉強中
なるほど~。まずは自分がどうなりたいのかをしっかりとイメージしないといけないのね!
そうですね。脱毛方法が違えば、かかる費用や期間、痛みも変化するので、まずは自分が目指す脱毛イメージをハッキリさせましょう。
迷ったら、無料カウンセリングや体験脱毛に参加するのもオススメです。
無料カウンセリングではお得なプランやキャンペーンについて詳しく教えてもらえるので、自分のなりたいイメージを相談してみましょう。
Aya@脱毛女子

おすすめ記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Aya@脱毛女子

銀座カラーで全身脱毛済み。サロン・クリニックの取材経験も多数。オシャレと美容が大好きで、脱毛は完全コスパ重視。脱毛して自分の肌に自信が持てたと感じている。脱毛サロンゼミのほとんどの記事の編集担当。 「しっかり取材して、最新のお役立ち情報をみなさまにお伝えしていきます!」

-初めての脱毛Q&A

Copyright© 脱毛サロンゼミ , 2024 All Rights Reserved.