※本サイトの記事にはPR情報が含まれます。

脇脱毛

脱毛で脇汗は減るor増える?脇脱毛と脇汗の関係を解説。脱毛後の汗の臭いが気になる

脱毛で脇汗はどうなるの?

「脇脱毛がきっかけで脇汗が増えてしまった!」というウワサがありますが、本当のところはどうなのでしょうか。

脇脱毛と脇汗・臭いの関係を徹底調査しました。

Aya@脱毛女子

ここでは、

を解説。脇脱毛と脇汗の、気になるギモンに答えます。

脇汗対策8つ脱毛後の脇汗対策」をチェック>

脱毛で脇汗は減るのか増えるのか

脇汗は増えも減りもしない! けど…

ルイーズ
脇脱毛して「汗も臭いも減った!」って人と、「汗が増えて臭いも気になってきた…」って人がいるよね。どっちが正解なの?
はい。正解は「脇汗の量は変わらず臭いは減る」ですが、例外も多いのがややこしいところ。
まずは脇汗の量から見ていきましょう。
Aya@脱毛女子

脱毛しても脇汗が減ることはない

医学的には今のところ、脱毛のレーザーやフラッシュは汗腺には作用しないことになっています。

なので、脱毛によって脇汗が増えることもなければ減ることもありません。

つまり、脱毛と汗量の増加は医学的な根拠はない、ということになりますが…

ルイーズ
じゃあ「脇汗が増えた」って口コミは嘘ってこと??
いいえ、それがそうとも言い切れないのが難しいところで…

医学的根拠ははっきりしないものの、脱毛で脇汗が増える場合があることはどうやら確認されているようなのです。

aya@脱毛女子

やっぱり、脱毛で脇汗が増えてしまうこともあるみたい…

それでは、どういう場合に脱毛で脇汗が増えるのか、具体的に説明していきますね。

脱毛で脇汗は増える場合がある

脱毛は汗腺に影響しないにも関わらず、実際に「脇汗が増えた!」と感じる人がいるのはなぜなのでしょうか。

これには、

1.脱毛後多汗症
脱毛の刺激による一時的な症状
2.精神的発汗
脇汗を気にすることで汗が出る
3.錯覚
毛がなくなったことで汗を感じやすくなり、汗が増えたと錯覚している

の3パターンがあります。

1.脱毛後多汗症

病気というほどではありませんが、脱毛後に一時的に汗をかきやすくなる「脱毛後多汗症」という症状があります。

医学的な根拠はなく、原因もわかっていませんが、脱毛のレーザーやフラッシュで汗腺が刺激されて一時的に汗が出やすくなるのでは?といわれています。

また、脱毛後に毛穴に垢などが詰まって汗腺を刺激していることも考えられ、この場合は垢を取り除くことで発汗がおさまります。

脱毛後多汗症の症状は時間が経てばいずれ元に戻るので、一時的に汗が増えたからといって過度に気にする必要はありません。

逆に気にしすぎてしまうと、恐ろしいことに次に挙げる「精神的発汗」によって汗の量がさらに増えてしまうんです…

2.精神的発汗

ヒトの発汗には「温熱性発汗」「精神性発汗」「味覚性発汗」の3種類がありますが、脇脱毛後の発汗では「精神性発汗」が問題となります。

発汗の種類 どんなとき、どこに出る? どの汗腺から出る?
温熱性発汗

温熱性発汗

暑いときや運動をしたとき、上がった体温を下げるためにかく汗。

全身に出る。

エクリン腺
精神性発汗

精神性発汗

緊張や驚きなど精神的なストレスにともなってかく汗。

脇、手のひら、足の裏に出やすい。

エクリン腺とアポクリン腺
味覚性発汗

激辛

辛い食べ物を食べたときにかく汗。

額や鼻に出やすい。

エクリン腺

精神性発汗とは、精神的な刺激にともなってかく汗のこと。

脱毛後に脇に意識が向きすぎたり、脇汗を気にして、

「また脇に汗をかいてしまうのでは?」
「汗染みができたり、におってきたらどうしよう…」

などど不安や緊張を感じることで、脇からの発汗をますます促してしまうのです。

しかも、脇の下のくぼみにはリンパが集中していて、通気性も悪いため熱を帯びやすく、もともと汗をかきやすい部位。

さらに、後述しますが精神的発汗による脇汗は「アポクリン腺」とよばれる汗腺からも生じるため、運動や暑さで出る汗よりもベタベタしてにおいも強く、不快感があるのが特徴です。

3.錯覚

上で挙げた「脱毛後多汗症」でも「精神的発汗」でもないのに、「なんか汗の量が増えた気がする…」と感じるとすれば、それは錯覚。つまり気のせいです。

脇毛があった頃は、脇に汗をかくと脇毛に沿って汗が流れていました(自己処理していても、剃り残しの毛や産毛がその役割を果たしてくれていました)。

また、脇毛はわずかに汗の水分を吸収したり、汗が脇毛につくことで気化熱により蒸発されやすくもなっていたのです。

ところが脇毛がなくなると、脇汗はダイレクトに脇の皮膚を伝って付着。なので汗の量は普段と変わらないのに、汗をより感じやすくなってしまうというわけです。

ルイーズ
そうなんだ~。
たとえば長髪と違って坊主頭の人は、汗をとめる髪がないから顔に汗がいっぱい垂れてくるっていうけど、それみたいな感じ?
そ、そうですね…
脇毛というクッションがなくなることで、汗の水分をダイレクトに感じやすくなってしまうということですね。
aya@脱毛女子
ルイーズ
何にしても、脇汗をあんまり気にし過ぎないことが大事みたいだね。
その通り!
脇汗が増えたというのは大抵が気のせいですし、もし脱毛後多汗症だったとしてもすぐにおさまります。

あまり気にしすぎると「精神性発汗」が増えて脇汗も臭いも増えてしまうから気をつけましょう。

Aya@脱毛女子
ルイーズ
あ!そうそう。
はじめにayaが、脇脱毛は基本的に「脇汗の量は変わらず臭いは減る」って言ってたよね。臭いが減るってどういうことなの?
そうなんです!
脇脱毛で脇の臭いがどうして改善するのか、これから説明していきますね。
aya@脱毛女子

朗報!脱毛で脇汗の臭いは改善するかも…

脇脱毛で 脇の臭い問題が改善?

脇脱毛しても脇汗は減らず、さまざまな原因で増えるor増えたと感じる場合があるとお伝えしましたが、脇の臭いに関しては脇脱毛で改善する可能性があります。

まずは脇の臭いの原因を知って、それが脇脱毛でどうクリアされるのかを見ていきましょう。

脇の臭いの原因

「汗の臭い」という表現がありますが、汗というのは実はもともとは無臭です。

汗の臭いは、かいた汗を放置することで、汗に含まれるタンパク質や、皮脂や垢が汗と混ざったものが皮膚の常在菌に分解されたときに発生します。

汗は汗腺から出ますが、その汗腺には「エクリン腺」と「アポクリン腺」の二種類があり、強い臭いの元となるのは「アポクリン腺」から出る汗。

「アポクリン腺」から出る汗にはタンパク質や脂質、アンモニアなどが含まれているため雑菌が発生しやすく、エクリン腺から分泌される汗より臭いがきつく感じられます。

エクリン腺から出る汗

・体全体に分布
・体温調節の役割をもつ
サラサラしている
無色無臭

臭いの原因となる物質は含まれないが、皮膚の汚れや垢と混じって細菌に分解されると独特の酸っぱい臭いや雑巾臭が発生する

アポクリン腺から出る汗
アポクリン腺から出る汗
・脇、陰部、乳輪など特定の部位に分布
・思春期になると分泌がはじまり、
性的アピールの役割をもつ(動物学的に)
ベタベタしている
白濁している

タンパク質や脂質が含まれているため、それが細菌に分解されて不快な強い臭い(ワキガ臭など)が発生する

強い臭いの原因となる汗を出す「アポクリン腺」は、脇の下に多く分布しています。

また、脇は股間や足などと同様に通気性が悪く汗がこもりやすいため、雑菌が繁殖しやすいのも臭いの原因となっています。

脱毛で脇の臭いが軽減する理由

脱毛で脇の臭いが軽減する理由

「エクリン腺」と「アポクリン腺」からの発汗のうち、エクリン腺からの汗の臭いについては脱毛で改善する可能性が高いです。

なぜなら、エクリン腺から出た汗の臭いは、汗そのものが原因ではなく汗が周囲の垢や皮膚と混じって細菌が分解したときに発生するものだから。

脱毛で脇毛がなくなり汗がこもらず清潔になったり、毛穴が引き締まって垢や皮脂がたまりにくくなることで、臭いの原因となる雑菌が減った結果、臭いが軽減するのです。

ルイーズ
脇毛がなくなったらムレずに清潔だから、臭いが気にならなくなるんだね。
そうですね。
ただし、アポクリン腺が多いワキガ体質の人は、脱毛してもあまり臭いが改善したとは実感できないでしょう。
Aya@脱毛女子
ルイーズ
そうなの?
治らないにしても、通気性がよくなった分マシにはなるんじゃないのかな…
うーん…
その可能性もなくはないですが…
Aya@脱毛女子

ワキガは脱毛ではほぼ改善しないので注意

ワキガの原因となるのはアポクリン腺から出る汗なので、アポクリン腺にダメージを与えればワキガを治すことができます。

アポクリン腺は下図のように毛穴と繋がっているため、脱毛によってアポクリン腺にも多少のダメージを与えらえる、という見方もありますが、その効果はかなり限定的なよう。
アポクリン腺

医学的にも「脱毛は汗腺に影響を与えない」という見方が一般的です。

ちなみに自分の脇の臭いが気になる場合、アポクリン腺が多いわきが体質なのかどうかは以下の表でセルフチェックできます。

チェックポイント
脇毛が太い
脇毛が多い
服の脇の部分が黄ばみやすい
耳垢が湿って粘り気があり茶色い
汗っかき
両親のどちらかがワキガ

当てはまる項目があった人や脇の臭いが気になる人は、このページの一番下に「脇の臭い対策」を書いているので最後まで読んでみてくださいね。

口コミで検証!脇脱毛で脇汗と臭いはどうなる?

口コミで検証!脇脱毛で脇汗と臭いはどうなる?

ルイーズ
真実を知るには、みんなの体験談が一番確実だよね~
そうですね。
ただ、体験談としてはやはり「脇脱毛後も脱毛前と変化なし」という人がほとんどなんですよ。

ここでは脇汗や臭いに変化があった人の口コミだけをあえてピックアップしているので、それもふまえて参考にしてくださいね。

Aya@脱毛女子

脇脱毛で脇汗や臭いが悪化した人の口コミ

脇の脱毛をしたら、脇汗がやばいです。冬でも汗が出てきます。
Yahoo!知恵袋より引用

脱毛してから脇汗が酷くなり
冬でもシャツが濡れる時もあります。

Yahoo!知恵袋より引用

脱毛を始めてから脇汗があまりにひどいのですが、いい解決策はありますか?

Yahoo!知恵袋より引用

永久脱毛する前と違って脇汗すごくないですか?
脱毛する前はそんなにかかなかったのに脱毛したとたん
脇汗が体を伝って流れおち、制汗スプレーなんて意味無しで
冬はまだしも今のシーズンはとにかくびっしょりかいてます。

Yahoo!知恵袋より引用

脇脱毛をしてから汗の匂いが気になりだした。
今現在 光脱毛に通っていますが、脇の毛が少なくなるにつれて脇の汗の匂いが強くなった気がします。
元々匂いに敏感なので少し神経質なのかもしれませんが 洋服を脱ぐときに脇の部分に汗の匂いがします。

Yahoo!知恵袋より引用

私も以前はぜんぜん汗をかかなかったのに
ものすごく脇に汗をかくようになりました。
私の周りの人でも4人同じ意見の人がいます。

脱毛したら処理をしなくて良くなったのでとてもラクですが、汗をかくようになって
無意味に思える無駄毛も役目があって生えていたのだなと感じています。

でもしなければ良かったという後悔はまったくありません。

Yahoo!知恵袋より引用

脇脱毛と脇汗増加に関しては、美容外科学会でも議題として上がっています。
ですが未だ因果関係ははっきりしていません。
一説によると「ムダ毛がなくなることで汗が蒸発しづらくなり、汗が増えたように感じる」というのが有力なようです。
私も医療レーザー脱毛した直後は、自分の脇汗の量や臭いが気になりましたが、数年たった今は大丈夫になったと思います。

Yahoo!知恵袋より引用

口コミを見ると、脱毛後に脇汗がひどくなった、臭いが気になるようになった、という人もいますね。

ただ、その中で「脇脱毛なんてしなければよかった」と書いている人は1人もいませんでした。

たとえ脇汗や臭いの悩みが増えたとしても、ムダ毛がなくなった快適さに満足している人がほとんどのようです。

脇脱毛で脇汗や臭いが改善した人の口コミ

アレキサンドライトレーザーを用いたレーザー脱毛でにおいがかなり薄くなりました。
エステの光脱毛で効果があるかどうかは分かりません。

Yahoo!知恵袋より引用

私は脇の永久脱毛をして、臭いがなくなったと思います!
もともとにおいがキツイわけではなかったのですが、脱毛後はホントに気にならなくなっています。

Yahoo!知恵袋より引用

私は脇を光脱毛しました。
綺麗になったし特に汗とかは気になりませんよ
暑ければ汗は少なからずありますし、臭いは毛が無いので細菌の繁殖が抑えられ改善されるのでは無いでしょうか。

Yahoo!知恵袋より引用

私はIPL脱毛で脇を処理しました。
汗の量は脱毛前も後も特に変わっていないと思います。匂いは以前よりも気にならなくなりました。

Yahoo!知恵袋より引用

汗は多くなりませんでしたね。むしろかなり抑えられました。

もともとムダ毛が無い方が皮膚の上の雑菌は減るので臭いは抑えられますし、制汗剤を使うにしても、毛が無い方が塗りやすいし効きも良いでしょう。

Yahoo!知恵袋より引用

脇脱毛で汗や臭いが気になるようになったという意見とは反対に、汗が減った、臭いが気にならなくなったという人もいます。

できればこの人たちのように、脱毛でムダ毛がなくなって汗や臭いも減るのが理想的ですが…

もし脱毛で脇汗や臭いが悪化してしまった場合の対策についても、最後にお伝えしておきますね。

脱毛後の脇汗が気になる場合の対策8つ

脱毛後の脇汗が気になる場合の対策8つ

今すでに脇汗や臭いが気になっている人も、脱毛後の脇汗が気になる人も、正しい脇汗対策を知っておくと安心。

すぐにできるものから病院での施術が必要なものまで、脇汗対策を挙げていきます。

脇をこまめに拭く

脇汗や臭い対策の基本は、こまめに拭くこと。

脇の臭いの原因の多くは汗そのものではなく、汗や皮脂、垢などに含まれる物質が細菌によって分解されるときに発生するものであることをお伝えしました。

つまり、細菌が繁殖するスキを与えずこまめに汗を拭いて清潔を保つことが臭い対策には効果的です。

汗の水分が気になる場合はタオルなどで拭くだけでOKですが、臭いが気になる場合は市販の汗拭きシートを活用したり、ミョウバン水を脇に吹きかけて拭くようにしましょう。

ミョウバンには制汗作用と皮膚の常在菌のはたらきを弱める作用があります。
安価で手軽に作れるミョウバン水は、脇の臭い対策におすすめです。

ミョウバン水のつくり方
材料
焼きミョウバン50gまたは生ミョウバン75gを水道水1.5リットルに入れて2~3日放置して溶かす。
結晶が溶けて透明になったらできあがり。
この原液をさらに10~30倍の水道水で薄め、肌に直接スプレーする。

衣類に気をつける

服の脇の部分だけが汗で濡れて目立ってしまうと、気になってますます「精神性発汗」が増えてしまう危険性も…

そんなことにならないためにも、外出する際には脇汗が目立たない服を着ることが大切です。

脇汗が目立つのは、淡いグレーやベージュ、パステルカラーの服。さらに吸水性の高い綿などの素材は特に目立ちやすくなります。

白や黒、ネイビーなどの濃い色や柄ものは汗で濡れてもわかりにくいですが、白は汗の黄ばみが目立つので要注意。

また、ムレると汗をかきやすいため、通気性の良い服を着るようにしましょう。

脇汗パッドを使う

たっぷりかいた脇汗を吸収してくれる「脇汗パッド」を使うのも有効な脇汗対策のひとつ。

ワキに直接貼り付けるタイプや服に貼るタイプ、バンドで肩に固定するタイプ、ブラジャーや衣類に取りつけるタイプなど、いろんなアイテムがそろっています。

抗菌作用で汗の臭いを抑えてくれる商品もあるので、自分に合ったものを見つけてください。

脇の下を冷やす

首すじや脇の下、太ももの付け根などは全身の中でも特に太い血管が通っている箇所なので、これらの部位を冷やせば全身を効果的に冷やせます。

体温を下げると「温熱性発汗」をおさえることができるので、暑いと感じたときには試してみてください。

制汗剤を使う

スプレー、ペーパー、ロールオンタイプなど、ドラッグストアにはさまざまな種類の制汗剤が売られています。

どのタイプにもメリットはありますが、より強力な制汗・消臭効果を求めるなら、肌に有効成分を直接塗り込むことができるロールオンタイプがおすすめです。

中でも皮膚科で処方されるパースピレックスという制汗剤なら、1回塗れば3~5日間は効果が持続します。

試してみたい人は皮膚科クリニックで相談してみましょう。

メンタルをケアする

脱毛後の汗の悩みは、精神面も大きく関係していることはお伝えした通りです。

脱毛による一時的な脇汗の増加は「気にしない」ことが大切ですが、どうしても脇汗が気になる、気にすることでますます脇汗が出るなど精神性発汗が悪化してしまった場合はメンタルケアが有効です。

食生活を見直す

肉類、揚げ物、乳製品は控えめに

脇汗や臭いを治す食品はありませんが、バランスの良い食事に切り替えて皮膚の常在菌のバランスを整えたり、臭いの原因物質となる食品を控えることは有効な対策になります。

臭いの元となるアポクリン腺のはたらきを活発にするのは、肉類や乳製品・揚げ物、アルコールなど。

食生活ではありませんが、タバコや疲労、ストレスなども体臭をきつくします。

野菜や果物もたっぷり摂って、健康的なライフスタイルを意識してみましょう。

ボトックス注射・ミラドライ

脇汗や臭い対策には、クリニックで行われるボトックス注射やミラドライも効果的です。

脇にボトックス注射を打てば脇からの発汗が抑制され、1回の注射で3~6ヶ月間効果が持続します。

ボトックス注射は保険適用で3万円程度の費用負担となります。

ミラドライは電磁波を脇に当てて汗腺を破壊する治療法で、効果は半永久的に持続します。ワキガや脇汗に悩んでいる人におすすめの治療法です。

ただし保険適用にはならず、費用はおよそ30~40万円程度。

痛みや腫れなどが生じる場合もあるので、治療前に医師とよく相談してみましょう。

まとめ

脇脱毛で脇汗や脇の臭い、ワキガはどうなるのかについて見てきました。

表でもう一度おさらいしましょう。

脇汗 増える場合 脱毛後多汗症
(一時的なものですぐ治る)
精神的発汗
(脇汗を気にしすぎるストレスや緊張で汗が出る)
増えていないのに増えたと感じる場合 気のせい
(脇毛による汗の吸収・蒸発等がなくなり増えたと感じるだけ)
脇の臭い エクリン腺からの汗による臭い 脇毛がなくなり清潔になったぶん臭いが減る
アポクリン腺からの汗による臭い
(ワキガ)
改善しない
(もしかするとアポクリン腺にダメージを与えて臭いが軽減する…かも?)

まず脇汗について。
脱毛で脇汗が増えたり減ったりすることは基本的にはないといわれますが、それでも実際には一時的に増えたり、毛がなくなることで増えたと錯覚することがあり得ます。

次に脇の臭いについてですが、脇毛がなくなって雑菌の繁殖が抑えられたり、脱毛のレーザーやフラッシュが毛穴と繋がっているアポクリン腺に何らかのダメージを与える可能性があることで、脱毛前より気にならなくなる場合があります。

つまり、「脱毛すれば脇汗は少し気になるようになるかもしれないけど(医学的根拠ナシ)、臭いは多少改善しそう」というのが結論といえるでしょう。

ルイーズ
脇汗が増えちゃうかもしれないのはちょっと心配だけど、ムダ毛がなくなって臭いも減るんだったら、やっぱり脱毛したいな~。
そうですね。
私も脇脱毛しましたが、脇汗は増えていませんし臭いも気になりませんよ。清潔で快適で、とてもオススメです。

不安な気持ちはわかりますが、あまり気にし過ぎず、ぜひ脇脱毛にチャレンジしてみてくださいね!

Aya@脱毛女子

脇脱毛が安いサロン&クリニック特集を見る>

おすすめ記事

おすすめ記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Aya@脱毛女子

銀座カラーで全身脱毛済み。サロン・クリニックの取材経験も多数。オシャレと美容が大好きで、脱毛は完全コスパ重視。脱毛して自分の肌に自信が持てたと感じている。脱毛サロンゼミのほとんどの記事の編集担当。 「しっかり取材して、最新のお役立ち情報をみなさまにお伝えしていきます!」

-脇脱毛

Copyright© 脱毛サロンゼミ , 2024 All Rights Reserved.